

雨宝院

西陣を散策中に人だかりに遭遇し、行ってみると皆さん雨宝院の桜を見てらっしゃいました!

P1030575_convert_20130414180119.jpg

見事な枝垂れ桜

P1030578_convert_20130414180250.jpg

散った後のピンクの絨毯

P1030581_convert_20130414180356.jpg

八重の可愛らしい桜

P1030582_convert_20130414180428.jpg

P1030583_convert_20130414180506.jpg

こちらは黄緑色に咲く御衣黄(ぎょいこう)

P1030590_convert_20130414180604.jpg

そしてお散歩の締めくくりはお目当ての桜餅!

P1030585_convert_20130414180651.jpg

こちらのお店は北野天満宮の近くにあり餡子がくどくなくとても美味しいです
行った時間のせいかおまけにおはぎまでいただきました!

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、まだまだ他の桜が楽しめますよ♪

紅葉情報2012 鷹峯 仁和寺

昨日になりますが自転車で鷹峯まで紅葉を見に行ってきました。

P1020112_convert_20121115172611.jpg

途中坂がきついですが、ルイガノなら楽勝です♪

P1020119_convert_20121115172706.jpg

血天井で有名な源光庵

P1020133_convert_20121115172914.jpg

光悦寺

P1020124_convert_20121115172740.jpg

苔に落ちた紅葉も風情があります

P1020128_convert_20121115172813.jpg

金閣寺の方へ向かいきぬかけの道を抜け仁和寺へ

P1020134_convert_20121115173131.jpg

仁和寺に着いた途端大雨が!
しばし雨宿り・・・

P1020151_convert_20121115173155.jpg

しばらくすると雨も上がり青空が!
雨上がりの紅葉は瑞々しく真っ青な空にとても映え本当にきれいでした

そろそろ見ごろな場所も増えてきましたよ
京都も寒さがだんだんと厳しくなってきましたので暖かい格好でお越し下さいね

重陽の節句 車折神社

今日、9月9日は重陽の節句。
菊の節句とも言われますね。
車折神社で菊酒のふるまいがあると聞き行ってきました。

P1010855_convert_20120909165007.jpg

朱と緑のコントラストがきれいです

P1010857_convert_20120909171143.jpg

こちらは芸能神社としても有名です

P1010864_convert_20120909165202.jpg

今ではあまりなじみの無い行事ですが、奈良時代より宮中では邪気をはらうために菊を飾ったり花びらをお酒に浮かべ飲み交わしていたそうです

P1010863_convert_20120909165248.jpg

私たちもひとついただきました

P1010866_convert_20120909165331.jpg

奥のほうへ進むとそのまま嵐電の駅へとつながっています
紅葉の季節もきれいですのでぜひお立ち寄り下さい♪

美山までツーリング♪

お昼に少し時間が出来たので大急ぎでお弁当を作り急遽美山までツーリングに行ってきました!
美山といえば茅葺の里として有名ですが、卵や牛乳等おいしい食材でも有名です

P1010394_convert_20120527093854.jpg

P1010396_convert_20120527094453.jpg

ろうじ屋からバイクで1時間強くらいです

P1010400_convert_20120527094553.jpg

P1010404_convert_20120527094650.jpg

お天気も良くたくさんの方が観光されていました

P1010407_convert_20120527094830.jpg

P1010413_convert_20120527095014.jpg

帰りは貴船周りで
川床も出ていて涼しげ
新緑がさわやかでとても気持ちよかったです

ろうじ屋でもバイクをお貸ししていますのでぜひいらしてみて下さい!
次回は美山のソフトクリーム食べよぉっと♪

早咲き桜 一条戻橋

一条戻橋で早咲きの桜が咲いてるといつも来ていただくお客様からお聞きし、さっそく行ってみました~

529146_415782768448317_135541953139068_1624648_525629154_n_convert_20120328083226.jpg

健気に咲いている姿は可愛らしくもあり、またその姿に感動しました

ところで、この橋には陰陽師・安倍晴明と関係があったりといろいろな伝承がありますが、嫁入り前の女性は嫁いだ後実家に戻って来ないようにという意味から、この橋に近づかないという慣習があるそうです

少しずつ暖かくなりバイクでのお出かけも気持ちの良い季節となってきました
ろうじ屋からもバイクをお貸ししてますので京都の春を楽しんで下さい♪
プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
