スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムライ来たる!

ろうじ屋に素敵なお客様がいらっしゃいました!

DSCF9384_convert_20111209085415.jpg

ベトナム系カナダ人の方ですがお着物がお好きなようでこちらもeBayで購入されたそうです。
くるくるっとご自分で髪もちょんまげにされ自転車に乗って観光されていました!

ぱっと見坂本竜馬に見えてくるから不思議です!
実際歩いているとたくさんの方に声をかけられたそうです。
ただご本人は坂本竜馬のことは良く知らないようで・・・

京都も寒くなってまいりました。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。
スポンサーサイト

きものパスポート

オーストラリアからいらっしゃった可愛らしいお客様が着物を購入されたと見せてくださいました。

DSCF9301_convert_20111111174911.jpg

着方が分からないとのことで簡単にですが着せて差し上げました。
青がとってもお好きなようで白い肌にとっても似合ってらっしゃいます。

先日はブラジルからいらっしゃった男性が男物の着物を一式草履から何からそろえてご購入されていました。
 
京都もかなり冷え込んできましたので(数日前まで暑くて半袖でした!)私もそろそろ着物を着ようかな、と思いながらなかなか着れずにいたのですがこれをきっかけに着てみることに。

京都ではきものパスポートが今年も始まりました。

いろいろとお得な特典もありますので皆さんもぜひ着物で京都を散策されてみてはいかがですか。

浴衣で京都散策♪

先日ろうじ屋に浴衣姿のお客様がいらっしゃいました♪

女の子二人組で、何でも着付け教室のお友達ということ。
さっそく実践で浴衣を着て京都を散策されたそうです。
しかもご自宅から!

さすが着崩れも無く帯も可愛らしく結んでらっしゃいました。

次の日もろうじ屋で浴衣を着、そのままチェックアウトされたので思わず写真を撮らせていただきました。

DSCF9196_convert_20110823162041.jpg

DSCF9197_convert_20110823162458.jpg

皆さんもぜひ浴衣や着物で京都を散策されてはどうでしょう♪
きっと素敵な思い出となりますよ。

もし荷物になるし京都でレンタルしたい、と思われたときはぜひご相談ください!

浴衣で祇園祭♪

s-wmn0172-001-1_convert_20110714095837.jpg

昨日のお昼ごろたくさんの鉾が立っている新町通りをぶらぶらしていると、着物姿のきれいな方が。
よーく見てみるとタレントの高田万由子さんでした!
おそらくテレビの撮影か何かでたくさんのスタッフさんと歩いてらっしゃいました。

残念ながら写真は無いのですが、紺色の浴衣に白い帯でお太鼓結びをされなんとも涼しげで大人の装いでした。

高田さん以外にもたくさんの方が浴衣で散策されていて、お祭りムードも盛り上がり見ていてわくわくしてきます。

私も夕方からお客様をお出迎えするのに紺色の浴衣を選んでみました♪
帯は薄い藤紫色で飾りにシルバーの三分紐に黒いビーズでできた指輪を帯留め代わりに付けてみました。

大人っぽくしっとりと、というイメージだったのですが・・・

DSCF9034_convert_20110714101044.jpg

結局こんな感じです・・・

皆さんも祇園祭を浴衣で散策してみませんか?
でも持ってくるのは重いし、自分で着れるか不安、という方も大丈夫!
ろうじ屋で提携しているお店から浴衣をレンタルできますよ。
スムーズに予約できるようろうじ屋がお手伝いさせていただきます。

くわしくはこちらのページをご覧ください!

いつもと違った夏の思い出作りをしてみませんか?

着物で京都♪

朝、カウンターを開けてみるとリビングに着物を着たお客様が!
4名様で来られていた女性の方2人がちょうど帯をなおしてらっしゃるところでした。
すごいなぁ、と思っているとなんと男性陣もお着物を!

お話しを伺うと、皆さんバンド仲間でよくお着物を着られてライブをなさっているとのこと。
さすが、着慣れてらっしゃって様になっています。

同室のシンガポールからのお客様も興味津々のご様子。
皆さんの写真を撮りたいとのことで私も撮らせていただきました。
(中央のお2人がシンガポールの方です)

DSCF7283_convert_20101126192207.jpg

最近着物で京都を観光される方をよく見かけますが、持参されご自分で着られるなんてとっても素敵です!
私も見習わなくては・・・

実は先日オーストラリアのお客様に「着物着てないんだね」と。
そのお客様のお友達が以前ろうじ屋にお泊りになりそのご紹介で来ていただいたようです。

そのお友達から着物を着ていると聞いていたようで洋服を着ている私にちょっとがっかりなご様子・・・
確かにそのお客様がいらしている時は祇園祭の頃でしたのでがんばって浴衣を着るようにしていたのですが、夏が終わるとともになかなか自分を奮い立たせることができず・・・

でも改めて着物を着てらっしゃる姿を見て素敵だな、と思いました。
これからは心を入れ替えてちょっとがんばってみよう、と思った1日でした。

やっぱり京都は着物が似合います。
レンタルで気軽に借りることもできますし、ぜひ皆さんも着物で京都をまわられてはいかがでしょうか。
プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。