

KBSラジオの桂塩鯛のサークルタウン 「吉の丞の街角応​援隊」

今朝掃除をしていると、いきなりKBSラジオの桂塩鯛のサークルタウンで、「吉の丞の街角応援隊」をされている桂吉の丞さんがいらっしゃいました!

003_convert_20120729182116.jpg

番組内で吉の丞さんが気になるお店を生放送でご紹介する、という企画なのですが本当に事前の連絡無しにいきなりいらっしゃるのです!!!

かなり緊張したのですがさすが噺家さん!うまい具合に質問されるので10分近くのインタビューも無事なんとか終えることが出来ました~

生放送でしたので落ち着いて自分の声を聞くことが出来なかったのですが、おそらく緊張で震えてたことと思います・・・

でも良い経験となりました!
吉の丞さん、暑い中お疲れ様でした!


京都ゲストハウス総合案内所

昨日は京都で初の市民マラソン「京都マラソン」が開催されました。
こころうじ屋にもたくさんのランナーの方が泊まって下さいました。
皆さんお疲れ様でした!

さて、少し前になるのですがお休み明けに京都ゲストハウス総合案内所の吉田所長さんが体験レポートの取材に来てくださいました♪

そのときの様子がこちら!

P1000894_convert_20120312182514.jpg

P1000895_convert_20120312182600.jpg

吉田所長さんのお人柄も良くとても楽しい取材となりました♪
ぜひご覧になってみてくださ~い!

ろうじ屋の紅葉

ろうじ屋の小さな坪庭に植えてあるもみじが紅葉し始めました。

DSCF9687_convert_20111216164358.jpg

去年はあまり色が変わらずに散ってしまったかんじでしたが、今年は少し背が伸びたせいかお日様の当たりが良くなり去年よりきれいに紅くなりました。

今日の京都は風がとても冷たくなってきました。
明日ぐらい雪が降るとの情報も。

皆様も風邪などひかれないよう十分にご自愛下さい。

紅葉

文化の日の今日、京都はお天気にも恵まれたくさんの観光客の方でにぎわっていました。
紅葉にはまだ少し早いのですがろうじ屋のホームページのトップを紅葉バージョンにしてみました!


譌・譛ャ隱槭b縺ソ縺・op-banner_convert_20111103185004


紅葉の写真は去年のもので旦那様の生まれた桂徳院という大原にあるお寺のお庭を写したものです。
山の方は少しずつ紅く染まりつつあります。

これから楽しみな季節となっていきますね。

ハロウィンのしつらい

もうすぐハロウィンですね。
ちょっとばかしろうじ屋でもハロウィンを意識して飾ってみました。

DSCF9314_convert_20111029094144.jpg

DSCF9316_convert_20111029094048.jpg

私がこどもの時にはハロウィンの行事をしているところなんてなかったのに、今ではクリスマス前のイベントとして街中オレンジ色となっていますね。

先日萬重さんの若主人の京都と食に関しての講演を聞きに行ったのですが京都にも昔にはれっきとした「お化け」といわれる仮装行列があったとのこと。
それが今ではハロウィンを知っていても「お化け」を知らない人の方が多く残念、ということをおっしゃられてました。

今でも節分の日にその名残として花街では舞妓さん芸妓さんが仮装をしてお座敷に出るということは知っていましたが、昔は一般的な行事だったということは今回初めて知りました。

昔の行事が忘れられていくのはちょっと寂しいですね。

プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
