スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラサ3

先日七夕夜市のあった三条会商店街で有名なカフェをご紹介します。

DSCF8557_convert_20110705232346.jpg

サラサ3です!

ろうじ屋徒歩5分ぐらいのところにあり、あまりに近い為最近ご無沙汰してましたが友人が来た際に行ってみました~

DSCF8554_convert_20110705232719.jpg

DSCF8555_convert_20110705232847.jpg

町家を改修したとっても素敵な空間です。
お食事はイタリアンを中心にピザも美味しく、量も多いので満足度が高いです。

DSCF8545_convert_20110705233123.jpg

DSCF8546_convert_20110705233244.jpg

DSCF8549_convert_20110705233403.jpg

DSCF8551_convert_20110705233559.jpg

DSCF8552_convert_20110705233705.jpg

とても有名なので今更のご紹介ですが、ろうじ屋からも近いのでぜひお立ち寄りください♪
スポンサーサイト

注目の三条会商店街

一昨日自転車で三条会商店街を走っていると、一ヶ所人だかりのところが。
よく見るとごまで有名な胡麻屋くれぇぷ堂さんの前です。

どうやら撮影に来られているようです。
そのカメラの先を追ってみると、チュートリアルのお二人でした!
テレビで見るのとなんら変らず格好良くお仕事されてました。

確かにここの京野菜ごまクレープはおいしくてボリュームもありちょっとしたランチにもなるので何度か買わせてもらったことがあります。(そして先日迷われているうちのお客様を親切に連れて来てくださいました。ありがとうございます。)

そして昨日同じように自転車で商店街を走っているとまた人だかりが!
そこは老舗のお味噌やさんだった町家を改修して最近オープンした魏飯夷堂の前でした。
こちらは有名な方がプロデュースした中華屋さんで小籠包を主に出されています。

こちらもカメラの先を覗いてみると・・・石田純一さんでした!

さすが三条会商店街!何かと注目されています!

ただろうじ屋のテレビは地上波が映らないためそれらの番組を見ることができないのですが・・・

撮影と言えば先日ろうじ屋もぶらンチで撮影していただいたのですが見ることができず、ようやく知人にとってもらったDVDで見る事ができました。

まぁ1分間の短い放送ですが、宿もきれいに撮っていただき良い経験となりました。
その内容も近日中にホームページでアップしたいと思います!

幸福屋 たこ焼き

ろうじ屋はろうじに(路地)あるため地図を持たないでいらっしゃるお客様はたいがい迷われます・・・

そんなとき、ありがたいことに心優しいご近所の方がわざわざ電話をかけてくださったり、宿まで連れて来てくださいます。

先日フランス人のお客様が迷われて三条会商店街を歩いているとき助けてくださったのが幸福屋のお店の方でした!

そこでお礼を兼ねて後日お店を訪ねることに。

こちらのお店はろうじ屋から歩いて2分ぐらいの所にあり、たこ焼きやお好み焼き、そしてたい焼きを売っていらっしゃいます。
小腹が空いた時、丁度良いおやつとなるのでちょこちょこ買わせてもらってます。

幸福屋

幸福屋

たいがい関西でたこ焼きを食べるとはずれもなくおいしいのですが、こちらのは本当においしくてお店の前を通るたびついつい誘惑に駆られそうになります・・・

ソースも選べるのですが私たちはいつもお醤油にしてもらいます。
楊枝も付いていますが、とろっとろにやわらかいのでついついお箸で食べてしまいます。

ぜひろうじ屋にいらした時には幸福屋のたこ焼き、お試しください♪

京都初?日本発?抹茶ソフトクリーム

全国的に暑い日が続きます。
もちろん、ご多分に漏れず京都の夏も無茶苦茶暑いです・・・

そんな時食べたくなるのが冷たいもの!
ろうじ屋から徒歩2分の所にこの季節とっても素敵なものがあります。

抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリームです!!!

こちらのお店は三条会商店街にある矢野自作園さんです。

宇治緑茶専門店として1922年創業の老舗のお茶屋さんで、1955年に日本で始めて抹茶ソフトクリームを発売したお店と言われています。
お店の前はこの抹茶ソフトクリームを楽しもうといつもたくさんの人でにぎわっています。

私もついつい、この暑さにつられ買ってきてしまいました。
写真を写そうとろうじ屋まで急ぎ足で帰ってきたのですが、この暑さで少し溶けてしまいました・・

しかし、さすがはお茶屋さん、抹茶の味がしかっりとしていてとても美味しいです。
しかもひとつ160円!観光地で買うより安くて美味しいのは言うまでもありません!

ろうじ屋へいらしたときにはこの老舗の抹茶ソフトクリームをぜひぜひお試しください。

矢野自作園

富三油

このところばたばたしていて、しかも暑さの為に少し夏ばて気味。
お客様も立て込んでいてなかなかキッチンに立てない・・・

そんなとき心強い味方が三条会商店街

おいしくてお手頃なお惣菜がたくさんあります。

その中でもこの夏、よくお世話になっているのが富三油。

中華惣菜のお店です。

富三油

この季節たまらなくおいしいのが生春巻き。

生春巻き

皮があっさりとして食べやすく、しかも中身はエビを含めしっかりと入っているのでボリューム感もあります。

一緒に付けるタレも甘すぎず、ぴり辛なのが食欲をそそります!

角煮包

そしていっしょにいただいた角煮包も甘すぎず、且つこってりとしていてとってもおいしいです!

ぜひテイクアウトしてろうじ屋でゆっくりとご賞味ください♪
プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。