

セアブラノ神

久しぶりに濃い感じのラーメンが食べたくなりセアブラノ神に行ってみました!

P1040126_convert_20130927182542.jpg

こちらのラーメンは背脂煮干そばで割りと魚介系の香りがたちます

P1040124_convert_20130927182513.jpg

麺の量と背脂の量が選べます
今回私は小盛りで背脂は標準を選びました

P1040125_convert_20130927182618.jpg

こちらは普通盛りで背脂大目です

背脂のスープを飲むというより食べる感覚です
思ったより重くないのは玉ねぎのみじん切りがたくさん入っているので見た目よりさっぱりとしています
麺がもちもちでチャーシューもジューシーでとても美味しかったです

ろうじ屋から歩いて10分ぐらいですのでぜひランチで行ってみてください!(こちらはお昼の営業のみです)

紫蔵(しくら) 北野天満宮 梅 

久しぶりに平野神社の近くにあるラーメン屋さん紫蔵(しくら)さんに行ってきました。
ここは本当に人気のあるお店で、並ばずに入れることはまずありません。
今日も私たちの前に4人の方が並んでました。
1時過ぎなのでそんなものかな、と思ってましたが私たちの後にかなりの長い列ができてました。

P1030398_convert_20130304171004.jpg

こちらのラーメンはもちもちとした太目の麺です。
脂、しょうゆの濃さ、麺の固さを3段階で指定することができます。

P1030399_convert_20130304170938.jpg

見た目ほどスープは重くなくしょうゆの味で意外にさっぱりいただけます。
そしてこちらのチャーシューは分厚い!
でもとろっとやわらかく味もしっかりしています。

P1030400_convert_20130304171032.jpg

お腹がいっぱいになったところで梅を見に北野天満宮に寄ってみました。

P1030402_convert_20130304171055.jpg

先日の梅花祭の時よりは花が開いていたようです。
今日はお天気も良かったので、梅の香りがただよいようやく春らしい空気が漂っていました。
春はもうすぐですね♪

文屋

お魚を買いによく中央卸市場近くの山定さんに行くのですが、その近くにおいしい焼肉屋さんを見つけました!
文屋さんです

P1000865_convert_20120319092254.jpg

ここのタンは絶品です!
歯ごたえも良くかみしめるほどに味わいが増します
お葱をのせ、お好みでねぎ油を付けていただきます

P1000860_convert_20120319092021.jpg

こちらではユッケもいただけますよ!

P1000861_convert_20120319092100.jpg

生レバーも甘くておいしいです

P1000862_convert_20120319092143.jpg

こちらは赤身のお肉がおすすめです

P1000864_convert_20120319092224.jpg

この他にテールスープもいただきました

ホソ(ホルモン)は他にもおいしいお店がありますが、タンや生もの、赤身のお肉はかなりおいしいです
人気のお店ですので予約がおすすめです♪

麺屋◯竹(めんやまるたけ)

ようやくブログ再開です。
1ヶ月間宿をお休みさせていただいてました。
その間ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
お蔭様でリフレッシュさせていただきました♪

さて、京都へ戻ってきて今回一番に食べたい!と思ったところは麺屋◯竹(めんやまるたけ)さんでした!
いつも行列のできる人気店ですが、その日は寒い平日のお昼だったせいかすぐに入ることが出来ました。

P1000149_convert_20120308090626.jpg

こちらは人気の中華そばです
海苔に店名が入ってます!

P1000148_convert_20120308090530.jpg

こちらは少しこってりの背脂醤油
私は背脂醤油の方が好みです
見た目ほどこってりしておらず意外にあっさりといただけます
チャーシューはジューシーでとろっとしていてとてもおいしいです

ただ今回は少しスープが甘目かな・・・?と感じました
以前からよく通っていた方にすると前の方がおいしかったと聞きますが、でも初めていただいたときには「美味しい!」と素直に感じられるほど美味しかったです
もしかしたら日によって、時間によってスープの味が安定してないのかな・・・

でも魚介系が好きな方にははまると思います
ぜひお試しを!



P1000150_convert_20120308090713.jpg

麺屋 高倉二条

京都には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、海外から戻ったとき一番に食べたい!と思うのがこちら麺屋 高倉二条さんのラーメンです。

なぜならこちらのお店は医食同源をテーマとされており、麺も全粒粉なのでもちもちと独特の甘さがありまるでお蕎麦を食べているようにあっさりとヘルシーにいただけるからです。

DSCF9285_convert_20111204173848.jpg

モダンでお洒落なお店です。

DSCF9288_convert_20111204173944.jpg

こちらはつけ麺
とても人気があり、ある意味京都のつけ麺ブームを牽引しているといっても過言ではないのでしょうか。
お店においてあるガラムマサラを振りかけるとまた深い味わいになります。

DSCF9286_convert_20111204174034.jpg

こちらはラーメン
私はどちらかというとラーメンの方が好みです。

DSCF9284_convert_20111204174104.jpg

人気店なので並んでいることもありますが回転率も早いのでぜひお試しください。
ラーメンの概念が少し変わるかもしれません!
プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
