FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンのしつらい

もうすぐハロウィンですね。
ちょっとばかしろうじ屋でもハロウィンを意識して飾ってみました。

DSCF9314_convert_20111029094144.jpg

DSCF9316_convert_20111029094048.jpg

私がこどもの時にはハロウィンの行事をしているところなんてなかったのに、今ではクリスマス前のイベントとして街中オレンジ色となっていますね。

先日萬重さんの若主人の京都と食に関しての講演を聞きに行ったのですが京都にも昔にはれっきとした「お化け」といわれる仮装行列があったとのこと。
それが今ではハロウィンを知っていても「お化け」を知らない人の方が多く残念、ということをおっしゃられてました。

今でも節分の日にその名残として花街では舞妓さん芸妓さんが仮装をしてお座敷に出るということは知っていましたが、昔は一般的な行事だったということは今回初めて知りました。

昔の行事が忘れられていくのはちょっと寂しいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お化け

三条会商店街で節分に(何大学かは忘れたけど)学生さん達がお化けの行事?やってはりまっせ~

Re: お化け

おはようございます!
確かに三条会商店街でポスターが張ってあったかも。
若い方が取り組んでらっしゃるのが心強いですね!
来年の節分は三条会で要チェックです♪
プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。