

山鉾建て 2012

今朝の京都はまぶしいくらいの夏空でしたが、お昼ごろ梅雨らしい一雨がきました。
昼食後雨もやんだので散歩がてらろうじ屋から鉾町まで歩いて様子をうかがいに。

IMG_1291_convert_20120711220323.jpg

各山鉾町でも準備が進められています

IMG_1292_convert_20120711220404.jpg

IMG_1302_convert_20120711220627.jpg

IMG_1305_convert_20120711220716.jpg

私たちが好きな菊水鉾を覗いてみると、鉾をもう少しで持ち上げるところでしたので最後まで見届けることに

IMG_1308_convert_20120711220805.jpg

鉾のてっぺん
菊の形になっています
本来なら25mの高さにある鉾頭をこんなに近くで見れるのは今の時期ならではです

IMG_1311_convert_20120711220854.jpg

こちらはしでと呼ばれる注連縄などに付けられている紙を榊に結んでいるところです
願い事がかなうそうです

IMG_1316_convert_20120711221124.jpg

そしてこの状況から北と南から張られたウィンチで徐々に鉾を持ち上げていきます

IMG_1318_convert_20120711221200.jpg

IMG_1322_convert_20120711221307.jpg

IMG_1326_convert_20120711221427.jpg

無事鉾が上げられると皆さんで大拍手!
昔は全て人力で上げるので大仕事だったそうです
でもウィンチで上げている今もやはり大変そうでした

明日は朝から京都は雨の予報ですが各鉾で曳初めが始まります
実際に鉾を曳ける貴重な機会ですのでぜひ参加されてみてはいかがでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たまたま?

今年は、お客さんから菊水鉾の拝観チケットを貰ったので子供連れて行ってきました…祇園祭でまた一つ歳とりました。

Re: たまたま?

暑い中ご苦労様でした!
人出も多かったですね
今年は宵山はパスして巡行も前半テレビで見てから御池新町辺りで見てきました
プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
