FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水無月 仙太郎

蒸し暑い毎日が続きますが、皆様体調など崩されていらっしゃらないでしょうか。

ここ京都も湿度が高く、時折みせる青空に夏がそこまで来ていることを実感することができます。

そんな暑い昼下がり、汗をかかないよう電動自転車で上賀茂神社へ足をのばしてみると、夏越祓の輪が作られていました。

DSCF8949_convert_20110623164435.jpg

私たちも呪文を(?)唱えながら悪疫退散を願い輪をくぐってきました。

そうするとやっぱり思い出すのが水無月!
帰り道だし、と出町ふたばへよると定休日(火曜)・・・
それならと去年味比べをした仙太郎さんへ寄ってみました。

普通の白いのがすでに売り切れており、せっかくなので抹茶味と黒糖のものを買ってみました。

DSCF8953_convert_20110623165312.jpg

こちらは抹茶風味

DSCF8955_convert_20110623165443.jpg

こちらが黒糖

上の小豆の部分は変わらず上品な甘さでとてもおいしかったです。
ただ、黒糖の方はやはり甘さが黒糖特有の個性が先にきてしまい少しもったりとした後味を感じました。

抹茶風味の方はそこまでお抹茶が主張しないので後味もさわやかでした。

やっぱり白いほうが好みかな、という印象です。

今年もいろいろと食べ比べてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ろうじ屋女将

Author:ろうじ屋女将
京都のお祭り、イベント、カフェや美味しい所をご案内いたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。